Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment


| スポンサードリンク | - | | - | - |
魔王
焼酎の名前ではありません。
今日から始まったTBSのドラマです。
元々韓国のドラマらしいです。何かで宣伝したのを見て、気になっていました。
たまたま見れたのですが、面白かったです。

2方向で進む話が、いずれはリンクしていくであろうという期待感を持ちました。
僕の個人的なイメージでは、日本よりも倫理観がしっかりしてる韓国では、より興味を引くドラマではなかったかと思います。

ただ、主人公の大野君!?の設定は筋が通っていますが、熱血漢の生田君!?がそんな事件を中学くらいに起こしておきながら、警察官になるかな?
そして、10年や15年くらいで、その時の事を忘れて本当にあんな発言が言えるかがすご〜〜〜〜く「?」でした。
普通、ならんでしょ。なったとしても、あんなめちゃする刑事にはならんでしょ。
そこだけが、納得いかないけれど、面白いドラマだと思います。

実際の事件に関わる当事者とその家族の悲哀を、すごく感じてちょっと心が重くなりました・・・・。

| ひろぼん | 娯楽 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゲーム・インプレッション!!
JUGEMテーマ:趣味


僕は、基本的に野球ゲームしかしない。ファミスタから始まりパワプロにはまってきた。
あるときは3年ほどゲームを買わずに、同じソフトで毎年選手を育成で作りながら足していって悶々と楽しんでいた。
そんな時にたまに手を出してしまうのが、サッカーゲームだ。野球ゲームの王道がパワプロであるならば、サッカーゲームの王道は、ウイイレだろう。
何回かは購入したけれど、どうもセンスが無いようではまるまでには至ってなかった。
でも、今回Wiiでウイイレが出ると聞いてから、すごい興味があった。
従来のコントローラー操作では、ボールを持つ本人や守備も一人しか動かせなかった。
あとの選手は、登録しているフォーメーションに則して動いていた。
それが、今回Wiiではボールを持っていない選手も動かす事が出来るのだ!!
早速、ゲームを始めて見ると思ってた以上に操作は簡単だ。
ヌンチャクを使えるので、慣れれば使い易い。
ボールの蹴る強さが今回は、ビタッとポイントを打ち込む事で正確にできるのだ。
もちろん、ゲームのレベルと選手の能力でその正確性はもちろん左右されるんですがね・・・。
もっと慣れてくれば、面白くなっていく事間違いないと思います。

ただ、僕が2時間ほどゲームして感じたことは、以前なら自己中的な操作(ボールを持つ選手のみを動かすので)だったから凄い満足感、「俺がやったんや〜〜」みたいな感覚がありましたが、今回は監督的な感じ・・・がする。全体を見てボール回しもできるけれど慣れもあるかもしれないが、ゴールをしても達成感がちょっと弱いかなって思いました。
もう一つが、画面の問題。今までのウイイレと違い全体を見ないといけませんので、画面のカメラ撮りがかなりひいた位置になっています。以前のウイイレだと一番高い位置から全体を見ている選手の小ささです。(変更できるか説明書みてません・・。)
これにコントローラーから画面に表示されるポインターマーカーが重なると見づらいというか、ほとんど分らない。画面奥の選手も小さいのでよく分らん・・・。
ここが難点だと思いました。

しかし、全体として絶対楽しめる商品だと思います。


| ひろぼん | 娯楽 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
犯人に告ぐ
JUGEMテーマ:趣味

年末から僕は、久しぶりに本を読んでいた。
歴史関係ばかり読んでいたが、今回何故か目に留まった「犯人に告ぐ」を・・・。
2004年の受賞作品であって、やっとこのほど文庫におりたらしい。

映画にもなるらしい。(購入時にはそう思っていた。)
ちょっと回りくどい説明が多いかなぁ・・。と思ったが、後々の為に説明しておかないと分りにくいなって納得した。
劇場型捜査は、本当に成功したのかな・・・。犯人の炙り出しには成功したけれど、最後は偶然を装いながら、そう落とすしかなかったとも受け取れた。
けれど、面白いと思った。
まだ、最後まで読みきってないが面白い。
映画で、見ていたい!!っと思って、本に付いていた栞をみてみると!?
昨秋の10月から公開だって!!
もう終わってるやん・・・・・・・。
でも、絶対映画で見たほうが面白いストーリーだと思います。

さぁ、最後はどうなるんだろう・・・・。


| ひろぼん | 娯楽 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きな番組 その1
僕は、テレビが好きだ。この年になってもテレビっ子なのだ。
ここ最近で好きな番組と言えば「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」だ。
元々爆笑問題は好きではない。田中の中途半端な態度と太田のわけのわからんくだけた所がすきではない。漫才としては嫌いな部類だ。

ただ、この番組では結構言いたい放題言ってくれている。反体制な事も言いまくりだ。
ビートたけし以来ではなかろうか・・・。
毎回誰かが法案を提出し、それに対して反対派・賛成派に分かれて討論する。
最後に可決するかの投票を行うという番組だ。
たかじんの日曜日の昼の番組や朝までテレビみたいに、お喋り屋さんがかみまくって何をしゃべってるか解らなくなることも少ないし、出演者どうしのいがみ合いも少ない。
太田が、政治家相手にどうどうと渡り合ってるのが、心地よい。

昨日も「学校の先生に体罰を許可する」という法案についてだった。
現役の中学教諭が出ていたが、「今の学校は大変そうだな」って思った。
結局、暴力に頼るという印象が強かったのか可決されなかった。
僕は、どっちかというと賛成なのだが・・・・。
悪いのは学校で、先生なんだ!!みたいな風潮が蔓延っているが、それはどうかと思う。
僕は、親が悪いと思うのだ。親のしつけが悪いから子供がそうなるんではないのか。
多動性症候群とか現在の子供特有の病気があるにせよ、義務教育を受けるまでの親のしつけが問題でしょ、どう考えても。
それを差し置いて、学校が悪いと言う親の気が知れない。家で出来ないしつけを学舎でしてもらうんだから、ある程度の体罰はあって叱るべきだと思う。
賛否両論あるとは思うんですがね・・・・。

ただ、この時間帯(毎週金曜日20時〜)は会社から帰ってきてご飯食べつつ、ちびらに翻弄されているときなので、なかなかみられないのが現状です。
ちびらがおばぁちゃん宅に泊まってくれた日だけみられるんですよ・・。

それとこの番組で好きなのが、進行役を務める日テレの「森 富美」アナが好きだ。
僕は、どうも声の通りが良くて、お淑やかで利発な女性が好きなようで、彼女もそのタイプ。

来週もみられるかな・・・・・・。


| ひろぼん | 娯楽 | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
    
                                                                 
| 1/1 |