Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment


| スポンサードリンク | - | | - | - |
情けない・・。
JUGEMテーマ:グルメ


先週の土曜日、関西ローカルの昼の番組で「つけ麺」特集をやっていた。
1軒目は前から知ってる店で、2軒目は全く知らなかったので調べて見たら、仕事先から結構近かった。
月曜日は、1軒目の店へ。以前にも普通のラーメンを食べた事があったが、あんまりだった。つけ麺ならと思って食べたが、あんまりだった。
一緒に食べに行った後輩も同意見。苦し紛れに僕は「M−1と一緒や!!これが基準になるねん。2軒目の店が、これで更に美味いかどうかの基準ですわ!!」と言い放った。
火曜日に仕事の合間に2軒目にいける時間ができたので行った。
5人ほど並んでいるが、10分足らずで店に入れた。
「ひああつつけ麺」を頼んだ。2玉までは、単品で800円。
暫し待つとたっぷりの汁に冷たい麺がきた!!
そばのようにずるっと、ずるずるっと食べた!!!美味い!!
醤油ベースに黒胡椒がたっぷりからんで、こりゃ美味いです。
「しかし、これだけ黒胡椒が効いてればチャーシューよりも合うのは鳥やろ。」
って、スープに箸を突っ込むと、鳥でした!!ビンゴ!!
2玉をあっという間に食べました。1軒目とほぼ同じ量でしたが、胃もたれ起こした昨日とは違い、もたれません。こりゃほんまに美味い!!
で、木曜日にそれを食べたいと新人社員が言うので、仕方なく!?週3回目のつけ麺ツアーヘ。
前回よりも込んでいたが、許容範囲内でお店に入れた。
注文して暫くすると、僕らよりも遅く来たお客さん(2人組み)に先にラーメンを出している・・。
僕らは2玉頼んだので、二人とも1玉頼んだ後のお客さんと麺のバランスで仕方がないかなって思ってました。
しかし、さらにその後から来たお客さん(3人組)のうち一人にラーメンを出した。
僕は、はぁ?って思った瞬間。店員も「あっ」って顔をして店長を呼んでる。
店長も「えっ」って顔だ。3人組の残りを持ってきた時に、僕はてっきり謝ってくれると思っていた。すると店員は。「ちょっと、待ってください。」の一言だけ。
おいおい、謝らんのか!?と思いながら、しかし、つけ麺美味いから我慢しようと思った。
やっとこさ、つけ麺が来た・・・。
この時こそ謝ると踏んでいたが、全く謝らず普通に置いていった。おいおい!!
腹立つなって思いながら食べてると、汁の中にチャーシューが入ってる・・・・・・。
ん!?確か鳥のはずって思いながら、箸で探すと鳥もしっかり入ってる。
ま、まさか・・・・・・。
お詫びがてら、チャーシュー入れたみたいだ。一言も謝らず、チャーシューで済ますつもりらしい。
余計腹が立ってきた!!このチャーシューを食べるべきか食べるべきでないか・・・。
食べちゃいました・・・。しかも鳥にしかあわないと思ってましたが、チャーシューもめっちゃ美味かった。

結局、お金払う時も謝罪は無し。1時間待たせておいて、チャーシューで済ますか!?
けど食べてもたし、また来たいし・・・・・。

そんな自分が、情けない・・・・。
| ひろぼん | 食に生きる!! | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
コカコーラ・ゼロ
僕は、コーラが大好きだ!!もう37歳になるが、やめることはできない。
一時期問題なったカフェイン依存症になっているかもしれない。
でも、ペプシは嫌いだ。笑われるかもしれないが、ペプシの変な甘さが・・、コーラより僕には甘く感じるから嫌いだ。
偏食と言うか変な拘りがあるので、ペプシは口にしません。
どんなにコーラ系が飲みたくて、宅配ピザがペプシだったら頼みません。
仮に冷蔵庫にペプシがびっしり入っていて、喉がカラカラでも飲まないと思います。
日本は、コカコーラが強いから良いですが、アメリカではペプシが強いので、テーマパークでは大半がペプシと契約している。この時は、すごく寂しかった・・・・。

あの赤に白抜きの文字が渋い!!小学校の時は、缶の筆箱を持っていたし、最近ではキャップも買った。かっこいいのだ、コーラは!!

そんな僕でも、年齢の衰えと言うか食に関して、いつまでもピーターパンではいられない。メタボでもうボロボロです・・。
カロリーを考えたコカコーラシリーズは、今までたくさん出てきた。
中田英寿氏がCMしたのもある。全てが不味かった。
コーラの良さは、結構炭酸がきつくて、三ツ矢サイダーみたいな炭酸の粒が大きくなく、CCレモンみたいに細かすぎずちょうどいい大きさだ。
飲み心地がよい。ビールの炭酸の粒の大きさに似ていると思う。
そして後味。前述したようにペプシは、なんか薬みたいな甘さが残る。
コーラは、なんともいえないこれも心地よい甘さだ。
そしてこの後味、糖分の種類だろうけど、ここで今までの低カロリーコーラは失敗してきた。後味がたまらず不味かったのだ。

そして、今回のコカコーラ・ゼロ。正直今までの経験から飲むつもりは無かった。
しかし、赤が基調であった部分を黒に。これは、なかなか渋いと思った。
CMは、売れっ子タレントを要するペプシに対して、ちょっと微妙・・・。
週末買い物に行ったついでに、思わず買ってしまった。

感想は、十人十色いろいろあるでしょうが、僕はギリギリ及第点かなって感じでした。
1本目は、やはり後味がきになったけど、2本目は気になりませんでした。
ま、どちらにしても僕は、今後もゼロを飲もうと思うので販売終了しないでくださいネ。

そして、週末DS版ゼルダを買いました。今までゼルダ系は一回もした事無かったんですが、今回初めてやってみました。まだまだ、最初ですが面白いです。
ブーメランがびろろろろーんって。
| ひろぼん | 食に生きる!! | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
男の料理!!
僕は、料理は嫌いではない。
子供の頃うちのおかんは、はちゃめちゃだった。心配性で何一つ危ないことはさせてくれなかった。「あぶない、あぶない!」「怪我したらこまるから・・」と言っては冒険させてくれなかった。好き嫌いし放題で、ピーマンなんて嫌いだったら食べなくてもいいよって言っていた。
それが中学くらいからだろうか、突然ピーマンと肉炒めが嫌いだって言うと「ほな、食べんとき」だって。りんごが食べたいって言っても「自分で剥いたら」だと。
おいおい、そりゃないでしょ、そんな言い方♪(RC風分かるかな・・)である。
それから、僕は土曜日の昼とか適当に簡単なものを作るようになった。
大学に行ってからは、洗い物が嫌いなのでほとんど作らなかったが、作るだけならたまにしていた。
嫁さんと結婚してからは、彼女の料理の美味さと創造力豊かなバリエーションに勝てるわけもなく料理することはなかった。
たまに作ると、味が濃いとか材料費が高いとか、打ちのめされてきた。
ちびすけにも辛口評価を頂いたこともある・・・。
でも、嫁さんが調子を崩してからちょくちょく作るようになった。
未だに材料費は高くついてしまうが、味についてはそこそこ評価をもらえるようになってきた。
ちびすけたちも、おかんには劣るがまぁまぁとの評価をしてくれるようになった。

でも・・・・。

嫁さんって、やはりえらいと思う。
昼や晩ご飯に間に合うように作ろうと思うと大変だ。結構時間がかかってしまう。
ちびすけたちにブーブー言われる。
だいぶ慣れてきて、時間もかからなくなってきて昼ごはんを作りながら晩ご飯のカレーを作れたりしたが・・・。

やはり、嫁さんはすごいと思う!!!

| ひろぼん | 食に生きる!! | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
やっぱり、カツオのカルパッチョ
去年の今頃もエントリーしましたが、やはりこの季節のカツオのたたきは最高です。
もうすでに何回か食べましたが、嫁さんから伝授されて今では自分で勝手に作っているカツオのカルパッチョを紹介します。
作り方も簡単で、おいしいです。
《材料》
・カツオのたたき(お好みで、半身はほしいですね。)
・新たまねぎ 2玉
・ねぎ
・にんにく(できれば、青森産で!!)
・ポン酢
・ドレッシング(イタリア系で、バジル入りなんかどうでしょう。)
・オリーブオイル

1.新たまねぎをスライサーでカットして、水に浸しておきます。
2.カツオもスライスしておきましょう。
3.ねぎも細かく刻んで
4.にんにくも生でぐっといきましょう。
5.スライスした新たまねぎの水気を思いっきり切って大皿へ
6.カツオを適当に並べます。
7.その上ににんにくを置き、オリーブオイルをかけましょう!!
8.再度スライス新たまねぎを
9.ねぎをふりかけ
10.後はお好みで、ポン酢とドレッシングをどばっとかけて、混ぜ込んでから我慢できれば一晩寝かします。
すると、
大皿に、どかっと!!!
こんな感じです。けっこう油でてますね・・・・。
いや〜〜〜、けど簡単で美味しいっすよ!!
一度試されてはいかがでしょうか!?
あぁ、とろとろ・・・・

| ひろぼん | 食に生きる!! | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
とんかつ ジミー
外回りの営業の楽しみ!?もとい気晴らしの一つに昼ごはんがある。
最近は、バタバタしてて毎日コンビニでパンとか、気がついたら夕方になっていたりする。食に生きる僕としては、この上ない苦痛だ。

そんな中、仕事を共にする後輩と今日は何とか一緒に昼ごはんを取れそうだったので、ゆっくり食べようか!!と約束をしていた。
今日こそは「レストラン岡本」で食べようと言っていたのだ。
うつぼ公園の近くにある「レストラン岡本」は、その後輩が見つけてきたフレンチの店。
昼のランチを1度だけ食べたのだが、美味しかった。昼でもOLの人たちが予約を入れないと食べられないこともあるらしい。
お肉とお魚のコースが選べ、最初のサラダはボリュームもあり生ハムが美味しい。
食後の紅茶orコーヒーもたっぷり飲めて、1000円は安いと思う。
し、しかし、仕事が微妙に連れ込んだために「レストラン岡本」は、残念せざるを得なくなった。じゃぁ、近場で食べようということでよくいく中華料理屋に行くが、一杯。
おでんで有名な「花くじら」は、夜からの営業のための仕込みをされてて営業はされていない。(良いにおいでした・・・。)
「せやったら、気になってたん店があんねん。」とイタリアンの店に行くが、お昼時なのにガラガラ・・・・・。
途方に暮れながら、裏路地を抜けるとふっと目に留まった看板。

とんかつ ジミー

むむ、これはいけるのでは!?僕たちは意を決して店に踏み込んだ。
店名からイメージし難いおじさんが店長のようだ。壁にはぴあなんかで紹介された記事が貼ってあるがちょっと古いかなぁ・・・。
スタンダードなとんかつを頼む。後から来たお客さんが、「燃えるとんかつ」って注文している。なんじゃ、そりゃ!?
ハイお待ち!!ってきたとんかつ。「けっこう、いけるやん。」って食べてると燃えるとんかつができたようだ。
運ばれているとんかつを見ると、うげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、も・燃えてる!!!

とんかつがフランベされて、燃えていました・・・・。

家に帰って調べてみると、結構検索できました。

おっちゃんにお昼の営業時間を確認したので、また食べにいこうっと!!!
| ひろぼん | 食に生きる!! | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタッフドチキン!!
今年のGWは、当初僕の田舎に帰るつもりだった。しかし、実家の事情で帰れなくなったので、バーベQにでも行って子ども達の気を紛らわせることに・・・・。
そこで!!前から試してみたかったダッチオーブンで、スタッフドチキンにチャレンジしてみました。
昨年の暮れにオークションで落札していたので、まず使える状態にするためにシーズニングを行いました。ちょっと面倒ですがこういうのをしっかりやっておかないと立派なシェフ!?にはなれません。(でも性に合いませんでしたが・・・)

今日も朝から、子ども達と買い出しに出かけて近所の松尾橋の下に到着できたのが11時30分。なんだかんだと時間を取られていくと
自前で初の挑戦です!!
この状態に出来たのが12時45分。ちょっと炭が少ないかなぁ・・と思いましたが、
GOです!!
子ども達も、最近人間!?らしくなってきて、バーベQもそこそこ楽しめるようになってきました。
昨日晩ご飯も食べずに眠ってしまった娘は、
今日は、食べまくってます!!
上機嫌で食べまくってます。
お兄ちゃんも、ぐずぐず言いながら
大夫たくましくなってきました。
食べてくれています。
スタッフドチキンを食べるために、いつもよりも焼肉を食べることを慎みながら時間を待ちます。
菜の花、綺麗・・・
最近いかに綺麗に花を撮るか、挑戦中です。

やっと1時間経ったので、蓋を開けてジャガイモ・ニンジン・トウモロコシをバラバラっといれて、やはりちょっと火が弱かったかなぁ・・・と思いつつも蓋を戻して、蓋の上にも炭を置きました。
1時間経過し、蓋にも炭を

もう30分!!子ども達も飽きてきてて、そろそろ限界の時間です。
ちょっと早いかもしれないけど、えい!!!!っと
完成です!!
蓋を開けてみると、おおおおぉおおおぉお!!Good.
めちゃうまそう!!ジャガイモもほくほく!!
10インチのダッチオーブンで、ちょっと全体に小さかったか、丸鳥が大きかったのか背中が蓋にあたっていたようで、焦げちゃってます・・・。
ちょっと背中が焦げてますが・・・。
さぁ!!解体ショーを始めます!!

ちょっと待った!!!

????

ん?

嫁さんが一言、「もうみんなお腹一杯やし、持って帰って食べたら!!」


え〜〜〜〜〜〜!!

しゃーないし、持って帰ります・・・。

もしかして、楽しんでいたのは僕だけだったのだろうか・・・・。

次回は、もっと塩をすり込んで、もう少し強火で試してみたいです!!
| ひろぼん | 食に生きる!! | 20:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
からし豆腐
昨日の続きで、からし豆腐です。

白豆腐は、写真を撮るのを忘れてしまうほど美味しかった(笑)。
森嘉さんの直々HPは、無さそうなのでここにでもアクセスして白豆腐は見て下さい。
値段は、変更されてると思いますので参考にされないように・・・。

で、からし豆腐です。↓こんな感じ!!
おっぱいみたいですが豆腐です
そして、中を割ってみると・・・
中身はこんな感じ・・・

そうなんです。海苔か昆布系のものにくるんでからしが入っています。
このからし、結構鼻にきます!!
食べ方を誤ると、ちぎれ豆腐とからしの割合が5:5以上になってくるとかなり厳しい状態になると思います。

でも、意外と豆腐とからしってあうから不思議ですよね・・・。

あぁ、美味しかった!!!

| ひろぼん | 食に生きる!! | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
わが家の春の定番
鰹のタタキ、カルパッチョ風

わが家の春の定番と言えば、この鰹のタタキ、カルパッチョ風であると思う。
鰹のタタキが、出回ってくるとこいつが無性に食べたくなってくる・・。

鰹のタタキを普通に食すのも良いが、嫁さんの実家から引き継がれた、
鰹のタタキ
新タマネギのスライス
ネギ
ニンニクスライス
をドレッシング(タタキ用、ピエトロドレッシング、ポン酢等々)を大胆に絡めてどかっと混ぜて、冷蔵庫で冷やせばできあがり!!

ビールのあてに、熱いご飯に、何でも合います。美味しいです!!
次の日、どんなにニンニク臭くても食べちゃいます。
あぁ、今日も美味しかった・・・・。

うまいんだ、これが!!
| ひろぼん | 食に生きる!! | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
    
                                                                 
| 1/1 |