Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2010 おめでとうございます!!!
めちゃめちゃ久しぶりに日記をエントリーします!!!!

パソコンの調子が悪く、やっと治ったらログインパスワードを忘れたり・・・・

と散々な2009でしたが、唯一釣りにいけた6月の石徹白の画像だけUPさせて頂きます。

お年賀です・・・

アマゴ園の下流でしょうか


連発の2匹目が尺!!!


さあ、今年は釣りにいけるかな・・・・おばけ

| ひろぼん | フライ | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
タイイング
あぁ、タイイングがしたい・・・。

ここ数年、しっかり巻いてないんです。

ちびどもが、ちびどもすぎたので、ゆっくりした時間が取れないのと、はずみでフックが落ちたら怖いので・・・。

今年も、ほとんど釣りには行けないと思ってます。
ジレンマは、あまり感じなくなったし・・・。

2〜3回だけ、どっぷりと釣りが出来れば良いかな・・・くらいで。


それだけの釣行回数でタイイングするのも?って思ってましたが、ここは考え方を変えて、「今こそチェンジだ!!」「Yes,We Can!!」ですね。

タイイングの技を磨き、大量に作っておくのも良いかなって思うようになってきました。


もちろん、時間は限られてるけど、いろいろ巻いてみたいです。

| ひろぼん | フライ | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
尺 ドライフライ スーパーテクニック
今日は、大阪であったイベントに顔だけ出してきました。
「ビギマム祭2008」と言うものです。

ビギナーズラックの時から、1度しか足を運んだ事のないお店です。
たまたま知りました。
場所も仕事でよく通る場所だし、なんと言っても「ポケモンセンター大阪」が近くにあるww

子供に餌を蒔きつつ、やっとこさ足を運んだが・・・・。
長持ちするわけありません。

恐らく昨日が大盛況だったのでしょう。今日は、かなり落ち着いてます。
僕だけですわ、餓鬼が一緒で落ち着きないのは・・・。

佐藤さんも、まったり(風邪ひかれてました・・)されてたので、ご挨拶を・・。
「あら、また大きくなったんじゃない!?」
覚えてもらえてて、嬉しいような悲しいような・・。

子供には、ポケモングッズ買ったんだから、何か欲しいなっと思って、杉坂氏のブースへ。
完璧に一店長になりきられてました。
最新DVDが置いてあったので、ゲット!!
一度試してみたかったウキウキマーカーもゲット!!

たった会場2周でしたが、息抜きが出来ました。


| ひろぼん | フライ | 19:41 | comments(5) | trackbacks(0) |
夢の中で・・・
おいおい、おかしいでしょ!?
僕が、そんな状況で興奮もせずに楽しめる!?
舞い上がって、ドキドキして大変な状況じゃないの?

僕が、釣りの夢を見るといつもこの釣り場に辿り着きます。
必ずここに来ます。
実在の場所じゃないのにね・・・。
毎回出向くたびに(たまたまですが・・)、かなりポイントも増えていってる様な気がします。
これは、これで凄い事なんだろうけれど、本当の釣りに行きたいな!!
| ひろぼん | フライ | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
追憶の・・・
この釣り場に来るのは、何回目の事だろう・・・。
2つこぶの禿山が、ゲートのように聳え立っている。
この禿山を越えれば、鬱蒼とした森が広がっている。
嫌な暗さではないがどんなに禿山までが良い天気であっても、この森に入ればほとんどが陰りのある世界だ。
どこから入ってもそこそこ釣れるのだが、人間、お気に入りの場所と言うものがある。
ここにもいるって分っていても、一番のお気に入りの場所が気になって仕方がなくなり、歩が勝手に早くなってくる。
それが、釣果を下げる事になったとしてもだ。
ここの川は、蛇のようにうねうね曲線を描きながら、ゆったりと流れている。
お気に入りの場所って、どういう所だろ?
一番の魚を釣った場所?渓相が素晴らしい場所?難しい頭の偉い魚と対峙した場所?
誰もが、それぞれにお気に入りの場所があると思う。
ここは、その全てが詰まった取って置きの場所だ。
そして、いつもながらに悠々と泳いでいるアイツがいるのだ。
あるときは、僕を川に引きづり込もうとした。僕の目の前を、僕の足元を通り過ぎた事もある。腕の無い僕のフライテクではなかなか釣れないアイツが。

今日だって、どんなに手を代え品を代えても、うんともすんとも見向きもしないのだ。
しかし、こんな状況でも焦ったりはしない。
そんな悩ましい状況も楽しんでいる自分がいるんだ。

| ひろぼん | フライ | 22:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
タンジェントアーク!?
約10ヶ月ぶりの釣りだ!!
心晴々として行くわけではないのだが、RW師匠のスクールだけは逃すことは出来ない。
ただ、前日に自家製鰹のタタキ・カルパッチョ風を食べたので(生ニンニクスライスたっぷり)ちょっとお腹が心配だった。
竿が振れるかも心配だったし、一番の心配はウェーダーが着られるかが心配だった・・。

受付をすまして、一番の懸案事項であるウェーダーを着ることができた!!!
まだまだ、太れる!?
そして、竿が振れるか!?については、スクールが9時からだったので試し釣りをしておこうと思った。
準備をしていると、ハリマ家から師匠が出て来られた。早速花の写真を撮られていたのでお邪魔にならないように簡単に挨拶を済ませ、試し釣りへ!!そこそこ釣れた。

さぁスクールだ!!!!

僕は、とある事情から竿を置きました。何も嫌になって竿を置いたわけではなかったので自分の釣りをしたい感情を殺すために、すべてをフリーズさせていました。
超マイペース型な僕にとってなかなか難しいことでした。まさに禁煙に近い状態です。
ブログの題目もクレイジーと書きながら(そう言えば敬愛してやまない植木等氏が亡くなられましたが・・)、なにもクレイジーじゃなかった。
そんな感情からか、どうも踏み込んでいけない。ちょっとさめた自分がいるようでなんか嫌だった。でも、やはり釣りは好きだ。ちょっとづつ氷が溶けていくようにも思えた。

スクールの方々の質問は、耳が痛いことばかり。いかに自分がぬるま湯に使って適当な釣りをしていたか・・、恥ずかしくなるばかりだ。
そう思う自分と、「そこまで突き詰めなあかんのかな」と思う自分もいた。
ある一定の線を越えない限り、大した差はないのかもしれない。
それはプロとアマの差かもしれないし、元々のセンスや物事の捉え方の違いかもしれない。今回は、良い意味で一歩引いた自分がいるので何か冷静に考えられた。

スクールで質問する事を考えるのは、結構苦痛だ。関西人ならではのウケを狙いたい(笑)とか、相手に良い印象を持ってもらえる質問は?とか、結局何が聞きたいのだろう?とか本当に悩んでしまう。
でも、師匠の実釣を見せて頂いた後の個人レッスンは勉強になった。
師匠のおっしゃりたいことは、分かっている。そこに自分の今までの釣り方を素直に見てもらった。レッスンのトップバッターで幾分緊張したが、「分かっちゃいるけどやめられない」ってことでも、尊敬する方から言われれば人間素直に受け入れられるものだ。
釣るための方法論だと思う。釣ろうと思えば?と逆算していくとすべて答えが出てしまう。その方法が自分にフィットするか?それが全てだと思った。
もちろん、フィットしましたよ!!約15分間、25m位の距離の間で・・・・。
次回、いつ釣りに行けるか分かりませんが、日々精進したいです。
願わくば、師匠を貸切させて頂いて川一本釣り上がれば最高なんでしょうが。

お昼過ぎてから、もうレッスンも終わっちゃったし、ハッチも一段落してしまったし、アマゴを釣ることも出来ず、あぁ明日からまた仕事か・・・、ちょっとオセンチになって空を見上げると太陽が真上に来ていた。
偏向グラスから見える太陽の周りに虹が!!綺麗な虹が出ている!?
眩しさを我慢して、偏向グラスを外すとわっかにしか見えなかった。
誰に伝えるでも無し、えらいもんみたなぁ・・・。そう思った。昼に地震があったのでその予兆か!?とも思ったけど、帰ってきて調べたらそうではなさそうでした。
「タンジェントアーク」って言うらしいです。

僕は、いつも一人で釣りに行ってるのでガンガン気にせず釣り上がるのでその場に立ち止まるのに慣れていない。今回もにっちもさっちも行かなくなって一度車に戻った。
3時までのスクールで、残り15分。15分で戻ってこれる下流に行こうと思ったら、スクール以外の一般のフライマンが・・・。じゃあ、さらに下流の堰堤へ!!っと思ったら漁業の方が、堰堤ブロックを清掃中・・・・。
諦めて車に戻った。3時を回ったが誰も戻ってこない。
もしやと思って、川を見に行くとみんな集合している。あぁ、ついてないな・・・。
走るに走れないかっこなので、みなさんを待たしてしまった。
申し訳ございませんでした。

そろそろ僕のフライマンとしてのカラータイマーが鳴り出していた。
我が家へ帰らなければ・・・・・。

ジョワッチ!!!


師匠のニンフのBOXです。

あぁ、DVDで見聞きする、あの笑い声が!!
| ひろぼん | フライ | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
    
                                                                 
| 1/1 |