Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment
<< サンダルを買った!! | main | 来期のオレ流は、如何に!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
私と音楽 その2
高校になると、バンドを始めたこととは別に個人的には、相反する二人の虜になってしまう。

一人は、長渕剛。

「家族ゲーム」のテレビ版の頃から彼のことは好きで、高校になってどっぷりと聞き出した。私の後ろ向きな性格にマッチしたのかアコースティック時代の彼が大変好きである。
斜に構えつつも詩が身近で想像しやすい。敵を作っても俺は、一人で生きていける!!とか、分かってくれる人にだけ分かってもらえれば良いのだ!!みたいな年頃の男子には、ぐっとくる言葉が多かったように思うのだ。
別のブログで書くかもしれませんが、本では「龍馬がゆく」にはまっていて、全てがマッチしていたんでしょう・・・。
しかし、「とんぼ」以降あまり聞かなくなり今ではと〜〜んとご無沙汰しています・・・。

もう一人は、植木等。

高校時代の私はひどく敏感で感傷的な部分があった頃で、(大変おばあちゃんこだったのに祖母が亡くなり、その過程での自分に後悔していたりしたので・・・。)結構しょうもない事でも気を揉んで不眠症になったりしていた。
大滝詠一のラジオを聞いた時も、しょうもないことで心が悶々としていたときだった。(生まれて初めて母親に友達関係の悩みで相談したのもこの頃だった・・。)
たまたま、その日の特集が「ハナ肇とクレイジー・キャッツ」。
脳天気な歌を植木等が歌っている・・・・。あぁ、世の中そんなもんかなぁ・・。
癒されるというか、しょうもないことで悩んでいる自分が馬鹿らしくなって笑ってしまった!!ラジカセで録音していたので、何度と無く聞き直し、「無責任男」を気持ちの中で全開にさせて、すっきり!!な〜〜んて何回あったか分からないほど、心の支えになってもらいました。

高校時代に心に残った音楽家でした。

| ひろぼん | 音楽 | 20:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:19 | - | - |
Speak Your Mind...
Comment
ひろぼんさん、こんばんわ。引越し先への早速の
コメント有難うございます!!

お礼兼ねてDMさせていただこうと思いましたが
メルアドが解らないのでこちらへ返コメント残させて
いただきますね。

ボク自身はS師匠に少しでも近づきたくて、でも釣りの
技術とかは御一緒すればするほど、その凄さを思い知らされて、凹むときもしょっちゅうあります。でも、やっぱり
S師匠のようになりたい、、、という思いが強烈に強くて
何とか続けてる、、という状況です。また、その思いが
空回りしすぎてやしないかな??と時々自問自答してますよ。

だって清掃会ったって誰も言い出さない事だし、浮いちゃってないかな、、そもそも石徹白の住民でもないボクがこんなに石徹白を宣伝するのって、下種なかんぐりとかされる方ももしかしたらいるのではないかな、、、とか。

それでも、皆さんそれぞれの暮らしや社会の中で真摯に
釣りと向かい合われてるのだなぁという事も最近になってやっと自分の中で噛み砕けました。なので、今のボクのスタンスはやっぱりボクのものであって、それしかないのでこれで行こう、、みたいな意思が芽生えてシーズンを終えた、、、という近況です。

それから長渕はボクも好きですよ。息子の名前を成史に
するか迷った挙句、剛と名づけ、下の息子は一番最初に聞いた彼の曲「勇次」からとらせてもらってますから(^^)
| Rolly | 2006/10/04 6:30 PM |









Trackback URL
http://bonhirobon.jugem.jp/trackback/13
Trackback