Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment
<< 潰された、ノリ中村!? | main | 前進あるのみ!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
おこしやす、佐々里へ!!
春は、もうきているのか?ちょっと遠退いたのか!?最近、非常に寒い・・・。
暖冬の時は、春先に寒戻りが必ずあるらしい。シベリアの寒気団がなかなか暖冬で降りてこれなかったのが、この時期に一気に降りてくるらしい。
『桜』は、この寒さに負けず咲き出している。負けずと言うのは語弊がある。彼らは、今我が家にいるクワガタと同じで積算温度で動いているというからだ。
秋口に一旦仮眠を取る桜は、11月下旬から12月にかけての冷え込みで「おぉ、さむっ!!」と目を覚ますらしい。その日から積算を続け開花に至るらしいのです。
この時期から鳴き出す『鶯』にも面白い話がありました。もちろん後存知かとは思いますが、ホーホケキョと綺麗に鳴くのは♂だそうですね。しかも自分の縄張りを主張するために鳴いているらしい。一夫多妻制である鶯は、綺麗に大きく鳴くことで餌の多い縄張りを確保し、♀を抱え込んですって。意外だなぁ・・・と思いました。
それと鳴き声の「ホーホケ」までは吸いながら鳴き、「キョ、キョキョキョ」と吐きながら鳴いてるんだって、小話です。
息子も無事に卒園式を迎えました。もっと泣くかなぁと思ってたけど、あっさりしたものです。僕は、泣いた記憶があるんだけど・・・。
引っ越してから1年間、親の同志の付き合いや送り向かいに難儀していた嫁さんも、肩の荷が下りたようでお疲れ様でした。今日もぐっすり休んで下さい。
いろんな事が、前へ進んでいるのに私はどうだろう・・・。
春です・・・。春なんです・・・・。釣りがしたい・・・・・・。
昨年家の事情から、竿を一旦置きました。しかし・・・。
置こうと決めた事は、かなり良い方向へ向かってます。だから・・・。
だから、良いというような問題でも無いような気がします。もう少し考えてみます。

3月31日に、京都・美山川上流の佐々里Fly&Lure特別区が解禁になります。
昨年一度だけ行きまして楽しい思いをさせて頂きました。
典型的な里川で、夏場の渇水さえなんとかなれば大変私の好みの川なんですが・・。
一度皆さんも行かれてはどうですか!!

4月14日・15日には、佐藤成史氏が来られるようです・・。行きたいなぁ。。。
この季節、谷間を吹き抜ける風がきついので心配ですが・・・・。
| ひろぼん | 釣り | 07:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 07:42 | - | - |
Speak Your Mind...
Comment
ひろぼんさん、ご無沙汰です!!!

今日、雑誌見て「こりゃぁひろぼんさんに報告しなきゃ」って思ってたら、、、既にアップ済みでしたね(^^)

4月、師匠も佐々里に来られるみたいですね〜〜。行きたかったなぁ・・・この休みは、妹夫婦となんちゃってキャンプが決まってしまってて、どうにも身動きとれなくて・・・。
| Rolly | 2007/03/23 1:32 AM |
Comment
Rollyさん、みゃ〜〜〜〜〜〜どです。
そうですね・・・。行きたいけど、全く竿いじってないし、嫁さんにまだ話してないし・・・・。
行けないかなぁ・・・・・。

| ひろぼん | 2007/03/27 8:45 PM |









Trackback URL
http://bonhirobon.jugem.jp/trackback/20
Trackback