Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment
<< やっぱり、カツオのカルパッチョ | main | @パルミ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
男の料理!!
僕は、料理は嫌いではない。
子供の頃うちのおかんは、はちゃめちゃだった。心配性で何一つ危ないことはさせてくれなかった。「あぶない、あぶない!」「怪我したらこまるから・・」と言っては冒険させてくれなかった。好き嫌いし放題で、ピーマンなんて嫌いだったら食べなくてもいいよって言っていた。
それが中学くらいからだろうか、突然ピーマンと肉炒めが嫌いだって言うと「ほな、食べんとき」だって。りんごが食べたいって言っても「自分で剥いたら」だと。
おいおい、そりゃないでしょ、そんな言い方♪(RC風分かるかな・・)である。
それから、僕は土曜日の昼とか適当に簡単なものを作るようになった。
大学に行ってからは、洗い物が嫌いなのでほとんど作らなかったが、作るだけならたまにしていた。
嫁さんと結婚してからは、彼女の料理の美味さと創造力豊かなバリエーションに勝てるわけもなく料理することはなかった。
たまに作ると、味が濃いとか材料費が高いとか、打ちのめされてきた。
ちびすけにも辛口評価を頂いたこともある・・・。
でも、嫁さんが調子を崩してからちょくちょく作るようになった。
未だに材料費は高くついてしまうが、味についてはそこそこ評価をもらえるようになってきた。
ちびすけたちも、おかんには劣るがまぁまぁとの評価をしてくれるようになった。

でも・・・・。

嫁さんって、やはりえらいと思う。
昼や晩ご飯に間に合うように作ろうと思うと大変だ。結構時間がかかってしまう。
ちびすけたちにブーブー言われる。
だいぶ慣れてきて、時間もかからなくなってきて昼ごはんを作りながら晩ご飯のカレーを作れたりしたが・・・。

やはり、嫁さんはすごいと思う!!!

| ひろぼん | 食に生きる!! | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:56 | - | - |
Speak Your Mind...
Comment
ひろぼんさん、でも男の方で料理が出来るというのは素晴らしいと思いますよ〜。我が家のパパさんなんて今でこそインスタントラーメンくらいは作れるようになったものの、それ以外はちっとも・・・。
なので、1度ママさんと私がインフルエンザで同時に倒れたときかなりピンチでした(苦笑)
そろそろ老後の事も考えて料理くらい習ってもいいのになぁ・・・なんて思ったりします。(←娘としては。)

料理の時間配分とかは、やっぱり慣れだと思います。今私自身は実家を離れて住んでいるため、家事もしなくちゃいけないわけで、もちろん仕事から帰ってきて料理をするわけですが、かなり手抜きになってます(笑)
まともに作るのはお休み前とか休日ですね。料理に時間をかけてると、他の家事をする時間や自分のプライベートもなくなっちゃうので・・・。
| yu-ko | 2007/05/09 9:22 PM |
Comment
ども、こんばんは!!
そう言えば、うちの親父さんもたぶん作れないでしょうね・・。作ってくれたことない!?
あ!!ありました。師匠のブログにも書き込んだことがありましたが、川蟹のスリ団子!!あれくらいかな・・・。
でも、鍋奉行だし、よく分かりません。

一人住まいの時は、料理に手間かけなくて良いと僕も思います。栄養のバランスだけ気をつけて、気ままな生活を送るのが一番でっせ!!
| 管理人 | 2007/05/09 9:59 PM |









Trackback URL
http://bonhirobon.jugem.jp/trackback/34
Trackback