Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment
<< 今日・・・・、 | main | コカコーラ・ゼロ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
親の有様
最近、暇な時にヤフーの無料ゲームで遊んでいる。大体オセロで遊んでいるのだが、よく高校生と対戦している。基本的に女性と対戦する事にしているのですが(笑)・・。
チャットで話すと結構良い子が多い。たまたまかもしれないが、ちょっと感動する。
こういう子は、親が好きだという。親が優しいから子供も優しくなるのだと思う。
会社の先輩に言われた言葉で、「あぁ、なるほどな」と思ったのが「育ち」の良し悪しについてだ。人間的な部分で育ちの良さは、すごい重要だと思うのだ。
もちろん、なにも経済的なことは言っているのではありません。親のしつけの話です。
最近の学校は、めちゃくちゃなようですね。学校と言うか親ですが・・・。
そう僕は、絶対親が悪いと思います。ニュースだったか特集をしてましたが、給食費未払が最大の争点と思っていた僕は、愕然としました。
子供を起こす母親が起きないから、起こしに来てくれと頼む父親。クラブで何故レギュラーにしないのか訴えに来る父親。携帯電話を取り上げられたらクレームを言いにくる母親。そんな事が、毎日のようにあるらしい。
それら全てが、家に問題があるのではなく学校が悪いという考えの親達なのだ。

びっくりするでしょ。おかしいでしょ。どうなっていくんだろ。日本は・・・。
息子の時間割をみて、びっくりします。理科と社会がないんですよ。
生活と言う枠組みで一緒になっています。ほとんど毎日が、国語と算数で終わり。
入学式の時も感じたけど、校長先生に威厳がない。
僕が子供の頃は、怖いというか威厳がすごくあった覚えがある。
子供に合わせて話しているのだ。どこでどう間違ったのか・・・・・。
それもこれも親の有様だと思う。学級崩壊の少ない小学校だけど、多動性症候群等の現代病があるにしても、授業中に歩き回るなんて考えられない。
僕は、授業妨害派だったけど(笑)立ち歩いた事は一度もないし、先生との間の見えない一線をギリギリ楽しんでいたものだ。

僕が見て聴いてする限り、親がしつけが問題と思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?
もちろん、僕が素晴らしい親と言うわけではありませんよ。決して・・・。


| ひろぼん | 葛藤 | 07:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 07:27 | - | - |
Speak Your Mind...
Comment
ひろぼさんのご意見、ごもっともに思います。ニュースに上がるような親というのは、私から見るとしつけという面倒なものを他人に押し付けているようにしか見えません。
それに、あまりにも大事大事・過保護になりすぎているので、子供はその扱いに対して沢山の制約を受け続けているようにしか見えません。
そんな子供たちが大きくなって、心身を病むようになるのも解らなくないような気がします。

思い切り遊んで転んだり、怖い思いをしたり、怪我をして危ないと言うことを覚えたり、生き物に触れて知ることをしたり。時には怒られて殴られる事だって必要だと思います。
それをしないと子供は覚えていかないから。
学校と言うところを何だと思っているんでしょう。

私自身も首をかしげてしまうところが多すぎます・・・。
| yu-ko | 2007/06/17 9:19 PM |
Comment
yu-koさん、こんばんは!!
ちょうど、今日ラジオでこの話をしていました。
こういった親の事を「モンスターペアレント」って呼ぶ事になったんですって。
僕がこうならないように、気をつけたいもんです。
| 管理人 | 2007/06/18 8:16 PM |









Trackback URL
http://bonhirobon.jugem.jp/trackback/41
Trackback