Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment
<< 太陽の破片 | main | ほんまに腹立つわ!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
運動会
今日は、町内の運動会だった。
京都は、体育振興が盛んなのだろうか。
僕の田舎では、確か僕が小学校の頃に地域の運動会は無くなった。
学校の運動会なら盛り上がって当然だが、町内の運動会でも異常な盛り上がりだった。
僕のような流れ者には、考えられないような一体感があり、盛り上がっていた。
引越して来る前の府内の市でも、盛り上がっていた。

春のソフトボール大会で、肉離れをしたふくらはぎが怖くて今回は走る競技にエントリーはしていない。(もちろん、エントリーするだけの脚力もないしね・・(笑))

僕の田舎は、織物と釣針の町だった。
円高と不況で、その両方がだめになり、僕の実家も親戚全てが、その波に飲み込まれていった。
そんな不況が始まる前に、地域振興は低下していた。
全く関係ないのだろうか・・。
心無い友達からのきつい一言や嫌がらせの無言電話、12才にしてはなかなかの体験だった。

運動会の花形は、やはりリレーだ。
大げさかもしれないが、競争社会の縮図でもあると思う。
選ばれた者しかでれない、その選ばしもの同士の競争だ。
流れ者の僕は、自分のチームに愛着が無い分、純粋に熱くなれる。
すごい興奮した。

僕の田舎で、運動会が続いていれば町はかわっていたかな・・・。
不況にも負けない町になっていたかな。

今日一日、雨が降らずに本当に良かった!!

| ひろぼん | 陽だまり | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:12 | - | - |
Speak Your Mind...









Trackback URL
http://bonhirobon.jugem.jp/trackback/61
Trackback