Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment
<< 情けない・・。 | main | 母の日に・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
雀の鉄砲
GWにいつもの3人組は、僕の田舎に帰った。
僕の田舎は、ほんまにな〜〜〜んも無い。その分の〜〜〜びりできる。
ちびどもにしてあげられることは、車を気にすることなく遊ばせたり、僕が子供の頃にした遊びで、今の住まいでは出来ない事を教えてあげる事ぐらいだ。

今回は、レンゲ畑で遊ぼう!!って言ってたのだけれども、最近の不況からか田んぼの土を良くする為のレンゲソウもコストがかかると言う事で、ほとんどの田んぼで見ることができなかった。
小さいながらも盆地である僕の田舎は、いつも風が吹いている。
な〜〜んか残念な寂しい気持ちのなりながら、上のお兄ちゃんと散歩していた。

お!!あれは確か鳴ったはず。

僕は、この季節によくはえている草を取った。
息子に、ここを抜いて、葉っぱを反対に折るやろ。ほんで口に含んで吹くとな・・

ピィ〜〜〜〜〜っと音が鳴った。

もう30年ぶりでやったので、鳴らなかったらどうしようと思っていたが、鳴って助かった。

おお!!凄いな、お父さん!!雀の鉄砲って鳴るんやな!!!

ん!?

何? 雀の鉄砲!? なんやんねん、それ?って聞くと

お父さんが、持ってる草の名前やん!!だと・・・・。

へぇ・・。僕は、今の今までこの草の名前を知らなかった。
いろんな自然があったが、虫や魚、ざりがになんかには興味があったが、草花には興味なかった。

ほう、凄いな・・・。名前の由来は、なんなんやろ・・。
なんで息子は、知ってルンや!!

どうやら小学校の図書館で見たらしい。ほんま本の好きな子ですわ。

練習したら、息子も鳴り出した。

ちっさな音だけど、しっかりとピィ〜〜〜〜〜ってね。


因みにスズメノテッポウは、こんなのです。→ここクリック!!

| ひろぼん | 陽だまり | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
Speak Your Mind...









Trackback URL
http://bonhirobon.jugem.jp/trackback/87
Trackback