Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今シーズンは、如何に!!
昨年は、今頃から阪神の猛追を受けていた頃だと思う。
あの時ほど、関西に住みながら関西が嫌いになった事は無い。
えげつない阪神びいきな報道には、吐き気がした。
今年は、去年に1チーム加わって3強だからか、クライマックスシリーズがあるからかまだあれほどの報道にはなっていない。
決め手にかける3チームのデットヒート。どんな結末が待っているのかな・・・。

僕は、この春に中村ノリをこき下ろした。
今更ですが、この場をかりて謝りたい!!

ノリ、ごめん!!

僕が悪かった・・・・。あなたがいなければ、今日の中日はありましぇん・・。
満身創痍の中、なんとか頑張って下さい。

ノリ、お願いします!!

今年の中日は、去年に比べれば月とすっぽんで状態が悪い。おいおいって突っ込みたくなる内容が多い。しかし、この位置にいる。他が弱いのかな・・・・。
クライマックスシリーズが決定した時点で、短期決戦に弱い我がドラゴンズは終わったと覚悟しました。
そして孝介は、今シーズン限りで出て行くだろう・・・。それも覚悟してます。
岩瀬も凄いけど、年齢的体力的心身的にも今期が終わりではないかな・・・。
山本昌も200勝して欲しいけど、もしや今年で終わりになるのでは・・・。
そうなると立浪も・・・、渡辺は!!
だからこそ、今期は絶対優勝して欲しい!!

PS:来季向けて、高校性ドラフトで仙台育英の佐藤君をゲット!!
Cの新井をごぼう抜きして、新井兄弟・堂上兄弟の1番から4番打線で大爆発だ!!!!


| ひろぼん | スポーツ | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は、 その2
今となっては一昨日の話になってしまいますが、土曜日はアジアカップ2007のサッカーがありました。
僕はキャプテン翼世代ですが、自慢じゃないけど一度も読んだ事はありません・・・。
兄の影響もあってか、ちばあきお先生の「キャプテン」「プレーボール」が好きでした。
基本的にスポーツものは、野球一色でした。
サッカーを見出したのは、ゴン中山選手が出始めた所謂「ドーハの悲劇」くらいからです。当時大学生だった僕は、あの瞬間大学の寮でみんなが悲劇の雄たけびを上げたことを思い出します。そう、よくいうにわかサッカーファンです。
だから戦術がどうのとか、偉そうに言えた義理ではないです。

僕の好きな雑誌に「Number」があります。テレビ中継やスポーツ新聞などの解説や論評は、その批評家の考えがたぶんに含まれ、何処までが真実か眉唾ものです。
でも、この雑誌は選手本人のインタビューが多く(選手本人がどこまで激白してるかは、信じるしかないのですが・・・。)、読み応えがあります。
解説者の言葉より、実際何故あそこで、ああなったのか?を知る機会が得れる雑誌です。
写真も多いので薄い割りに高いのが、難点ですが・・・。

この「Number」を読み出してから、いろいろ思ってきました。
今回の代表監督「オシム」についても、特集を読みました。
今までの代表監督の中で、僕は一番好きです。個人的に一番日本にあってると思います。
Jリーグブームで育った頃のスター選手が、ほとんどいなくなって会社のサッカー好きな先輩も興味が薄れてきてるようですが、にわかサッカーファンの僕には今が一番面白い!!
大人気ないトルシエに無い、まるで巨人のようなスター重視のジーコにも無い、理にかなった監督だと思います。試合後の記者会見は、必ず読んでいます。面白くてたまらない。

今までの得点への決定力不足は、そう簡単に解消されるものではないですが、シュートまで持ち込める雰囲気があり、回数も確実に増えていると思います。
みんなが意思統一できていると感じます。
今回、PKまでもつれ込みましたが、残り2試合スカッと快勝して欲しいものです。

オシムを惜しみなく、見て行きたいからです。



| ひろぼん | スポーツ | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
潰された、ノリ中村!?
*石徹白の峠川で、重油漏れがあり壊滅的な被害がでそうな雰囲気です・・・・。
私は、行ってきたわけでもないし、何か出来るわけでもないので、状況を見守るしかありません・・・。


ノリ中村は、今からどうなるのだろう・・・。正直に言うとあまり好きな選手ではない。実際はどうか知らないが、亀田兄弟よろしく、こういったマスメディアに出る人が横柄な態度や常識はずれな言動をするのはどうかなぁ、と思うからだ。
近鉄時代の猛々しさが、どうしても大リーグに行く頃からふてぶてしさに写ってならなかった。人間、どんなに調子が良いときでも人には丁寧に接するべきだ!!と思う。

大リーグに行くときや今回の時でも、彼には知恵袋が存在していたかもしれないが、たぶん、ノリは潰されると思う。
状況を把握してないのかぁ・・、って感じた。

ー蠎鵑猟砲澆鮓傷扱いにして欲しかったようだが大リーグで成績を残せなかった出戻りで、しかももともとがああいう態度、ケガもあり今シーズンは不振。
監督が、外国人監督に代わった。ノリの大リーグやマイナーリーグ時代の評価・風評は確実に耳に入っているだろう・・・。
B緲人に頼ったこと。そんな大事な、しかも心情に訴えたいことを代理人に任せるとは・・・。
ざ疆瓦犬磴覆い里世茵ΑΑΑ7貪は残っているかもしれないがここは、近鉄じゃなくオリックスなんだ。ってことがわかってないのかな・・・。

 銑があって一番重要なのは、い世隼廚Α
僕は、宮○オーナーがキーポイントだと思うのだ!!
新聞の記事なんで眉唾だが、西武、ロッテ、ヤクルト、日ハム。
特に後ろ3チームは、一度は採用するような発言をしながら次の日には撤回して取らないと言っている。おかしいと思いません?
無免許運転で社会的な制裁を受けるべきあの前川を何年か経ったら再雇用を考えても良いっておかしいでしょ!?5年間も無免許で、鳴かず飛ばずの選手を許して、傷が治ればすごい戦力になる選手を取らない・・。
宮○オーナーは、絶対に手を差し出さないと言った。これが全てでしょ。財界や球界にも影響力のある宮○オーナーが怒ってるんでしょうねぇ・・・。
だから、実際取ってもおかしくないヤクルトや日ハムが手を引いていく・・・。
現場の監督が欲しいと言っているのに・・・。
宮○号令が絶対出ていると思う。

ノリは、その罠でもないが自分の犯した失敗を受け入れて、初心に戻り石毛さんが掛けてくれた声に感謝し、四国アイランドリーグに参戦することを私は望む!!

| ひろぼん | スポーツ | 07:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
来期のオレ流は、如何に!!
今更ながら僕は中日ファンだ!!
生まれも育ちも関西なのになぜ!!とよく言われる。父も兄も阪神ファンで、おかんが長島ファンだ。兄との差別化!!へそ曲がり!!小さいときから一度も阪神ファンにだけはならなかった。ほとんど阪急ファンだったと思う。
しかし、高校になると監督として星野仙一が現れた!!落合も来た!!小松・郭・うーやんetc。みんな好きな選手になった。立浪も登場だ!!高三の時は、当時日本シリーズがデーゲームだったので、授業中にラジオを聞いて応援した。ゲーリーは三振だった。

働きだして、出張を利用してナゴヤドームへ行った。
地下鉄で行ったのだが、当然の事ながら99%ドラゴンズファンだ!!今まで見たことのない青一色!!僕は、本当に泣きそうになった。感動した!!
中日を応援し出してから、同志は僕をいれて3人だけだったからこの感動はおわかりいただけるのではないだろうか!!今現在・36年間でも累計でたった6人だ・・・。

別れもあった。仙ちゃんが阪神へ行った・・・。すごい寂しかった。
しかし、所詮関西人なのか、そこそこ大人になっていろんな事情が理解できたのか決別はしっかりできた。

そんな中、山田監督がこけた・・・。僕の想像以上に、外様には厳しい土地柄のようだ。
次の監督は?予想もできない、高木さんだけはやめて欲しかった。彼が嫌いなわけではないが、もうええやんってかんじだった。仙ちゃんを切ったフロントも嫌いだった・・。
しかし、どでかい選択をしてくれた。落合さんに声がかかったのだ。
僕は、目を疑った・・・。まじで!!週間ベースボールの連載などを読んで卓越した理論等々、オレ流を感じ取っていたぼくは、祈りに祈った!!監督になってくれ!!!

願いは叶って監督になってくれた。予想以上のオレ流!!補強無しの底上げ・投手陣のスタミナアップ・世界一のノッカーが世界一の二遊間を育てあげた!!そして、中日では埋もれそうな選手をザクッと切った。楽天・鉄平、ソフトバンク・仲澤、同・田上。

落合嫌いな人は、多い。未だに客を呼べないとかオレ流をバカにする人がいる。
好き嫌いで野球は、応援できないと思う。野球の本筋を学ぶべきだ。
プロとは何かを考えるべきだと思う。

優勝は、とても嬉しい!!しかし、ひとつ来季が心配なことがひとつあった。
落合監督が、泣いたのだ!!一見、オレ流もいいとこあるやんっと思うかも知れないが、今までの監督の強気な、ある意味生意気な発言の重みが、この涙と一緒に流れてしまったように思う。今までの発言は、単に強がりだったんじゃないのかって事です。
今日ラジオでたまたまスポーツライターの金子氏も同じ事を言っていた。
今季で勇退ならうなずけたあの涙・・・。
僕の心配が、杞憂でありますように!!

| ひろぼん | スポーツ | 21:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
    
                                                                 
<< | 2/2 |