Archives
Category
Recommend
Selected Entry
Recent Comment


| スポンサードリンク | - | | - | - |
なんで、こんなところに!!!!
5月4日が緑の日になってるとは、まったく知りませんでした。
昨日、かねてからの息子の要望通り「城崎マリンワールド」へ行ってきました。
朝、7時20分出発!!ちょっと早起きしたのが仇となって眠い、眠い・・・・。
息子が車酔いしたりしばがらも、なんとか11時過ぎに着くことができました。

もうみなさんご存知だと思いますが、ここは最初は水族館のようになっています。
入ってすぐに淡水魚のコーナー、イワナやヤマメが泳ぎまくってます・・・・。
あぁ、釣りがしたいなぁ。・・・・。我慢・我慢。
次は、3階から1階までの筒状になった縦長の水槽を階段が螺旋状になっていて、上から順番に見ることができます。

今日の息子の目的は、鯵を釣ることとイルカショーを見ることでした。

ペンギンの散歩ショーに目もくれず、鯵釣り場へ急行!!!ここでは、自分で釣った魚をアジバーに持っていけば、別料金で調理してフライにしてくれます。
竿を三本購入して、いざ出撃です。

(しかし、ここにくるたびに子供の頃を思い出します。釣竿には太い道糸に針付きの細道糸が付いてるのですが、おとんが「こんなすぐ切れるようなもんで釣れるか!」っと分けの分からんことを言い出して釣具屋だったことをいいことに針を太い道糸に付け直し、爆釣!!!アジフライをたらふく食べたことを思い出します・・・。もう時効でしょう!?)

相変わらずしこたま泳いでいます。子供が楽しめるように小さな鯵が多く良そうな場所を選んで釣り始めます。
絶対釣れる鯵君達ですが・・・。あれ?
息子や、娘まで釣ってしまってなかなかの釣果です。しかし、なんか見覚えのある魚が見えます・・・・。
なんで、お前がここにいるんだ!!!
え・・・・!?ニジマスちゃうの!?うおぉ〜〜〜〜〜!!
つっちゃる、絶対つっちゃる!!!
アジフライの数を稼いでいたので、切れてもいいのでニジマス狙いに挑戦!!!!
まるで群がるカワムツ(=アジ)を避けて釣ってる感じです。
なかなかニジマスが食らいついてきません・・・。
子供たちは応援してくれますが、嫁さんと義母の視線が・・・・。諦めました。
諦めようとしたその時、ガツンっと食いついた!!!
でかいアジでした・・・・。よう切れんかったなぁってくらいのアジでした・・。
この後は、アジフライをおかずにお昼ご飯を食べて、イルカショーを堪能。
ちゃほちゃまです。
室内のイルカショーでは、息子がゲストに選ばれてニッコニッコでした。

早々にマリンワールドを出て、城崎温泉へ!!外湯では一番新しい「さとのゆ」へ。
僕は、カラスの行水派なのでいつも楽しんでるのか自分でも分かりません・・・。
でも、みんなが楽しめたのでOK!!女湯には、ペンギンサウナなるちべた〜〜〜いサウナがあったようで、それには今度男湯の時にでも入って見たいです。

温泉の後は、おみあげです!!!僕は、みみっちい男なんで、おみあげは自分にしか買いません。今回も、百歩譲って義母と半分分けで
このままでは、グロテスク・・・

美味そうな、ハタハタ!!
を買いました!!

今日食べましたが、両方とも美味しかったです!!

しかし、あんなところでニジマスがいるとは、びっくりでした!?






| ひろぼん | 陽だまり | 16:31 | comments(2) | trackbacks(1) |
僕のできること・・・
この春、小学生になった息子にしてあげられる事ってなんだろう・・・。
ほかの子に比べれば、まだまだ幼くってぬいぐるみを抱いて寝る。
寝るときは、いつも僕の手を握ってくる。
不条理な事でも聞き分け、よく理解してくれる。
下の娘の面倒も見てくれる。
仕事のイライラで八つ当たりしても、受け止めてくれる。
こんなおこちゃまな父を持つ息子・・・・。

僕は、彼に何をしてあげられるのだろう?

僕の父親は、僕が子供のころは出張が多かった。その時の父との思い出はあまりない。
どう接してもらったか覚えていない。だからどう接して良いのかわからない。そんな理由で済まされない事は分かっている。

息子のたわいもない我がままを聞いてあげれば良いのだろうか。
純粋でおぼこい息子が、今のまま大きくなってほしいなぁ。
こんな僕を嫌ってぐれたら仕方がないけど、他の子から毒されて欲しくないな。

息子の未来のために、僕は何ができるのだろう・・・・。

今日は、仕事のイライラを家に持ち込んで怒らなくて良いことまで怒ってしまった。

あぁ、教会に行って懺悔したいな。こんな僕の話を聞いてくれるのは、教会ぐらいかな・・・。


ごめんね、遼君。
| ひろぼん | 陽だまり | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
山吹の花
金曜日におばぁちゃんの所に泊まっていたちび軍団を迎えに行った。
いつもながら元気なちび助どもは、暴れ回っていたが息子が「松尾神社に山吹が見に行きたい!!」と言いだした。どうやらおばぁちゃんから聞いたらしい。
しかし、ちょっと待った!!
山吹って花あるのか!?僕は正直、花にはめちゃくちゃ疎い。絵の具では見たことあるけど偶像の賜物と思っていた。そう、作り出された色だと思ってました・・・。

「知ったか」するのも大人げないので、そんな花あるの?と聞くと僕の周りの人全てがあるでって、黄色い花やで、っだって。

明日は天気が悪くなるみたいだし、車のブレーキパッド交換まで時間あるし、言ってみることにしました。

神社に着くと結構人がいました。みんな山吹狙いのようです。
どんな感じか覗いてみると、
わんさか咲いてます。
こんな風に満開状態。
でも、一重の山吹と何十にもなった山吹があってどっちが本物か分かりません!?
野生ですわ!!
これが↑一重で
綺麗ですね。
これが↑何十にもなってるほうです。

う〜〜〜〜んって自分で考えても分からないので、神社の職員さんに聞いてみると、
「元々は、一重が普通の山吹だったが、品種改良されて八重山吹というのができたらしい。八重山吹は、種を持たないとのこと。」でした。

頭の悪い僕は、ちびらに分かるように説明できないので大人に説明するように言うと、まるでいつものことのように「わかった、わかった」と言いながら走り回りだした。
これは、良いことなのだろうか・・・(汗)
それにして、いろんな花が咲いている。大きい花小さい花、それぞれが綺麗だった。
名前が分かれば、もっと楽しめるんでしょうがね!!
いつもながら娘の目が・・・・

うちにもありますキンギョソウ。
これも、忘れちゃいました・・・・・・
綺麗けど、名前忘れました・・・
短時間ですが、楽しむことが出来ました。

そろそろ帰ろうかなぁっと思って自転車に戻ろうとすると
おおおおおおおおっ、こ、これは!!
テレビで見たことのある、
こっこれが、エコロタクシー!!!
エコロタクシーでした!!!!
| ひろぼん | 陽だまり | 11:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
続・接待!!
明日は、久しぶりに釣りに行く・・・。
全てのことがクリアーになるまで行かないでおこうと竿を置いたのに、辛抱のないことだ。ただ、自分でも完全復活するつもりもない。それはそのつもりだ。

どちらにしても明日の日曜日は家にいないので、今日はそれなりに結果を残さなければならない。先週に続いて「ザ・接待!!」である。
行き先もこういう時のために前から決めていた。それは、イチゴ狩りだ!!!
ただ、突然の行動なので有名どころは予約制で既に一杯・・・・。
子供の取りやすさを考えて、空中栽培をしているところ、そんな都合の良い場所はないか。
でも、子供には言ってしまったし取りあえず出かけることに。
城陽でも良かったが、下の娘が産まれる前に行ったことがある滋賀県の八日市方面へ。
名神の八日市インターを降りて桑名方面へ、ちびらがお腹が減ってきたとぐずってきたので、前回の小杉イチゴ狩りよりもかなり手前の「たまおいちご園」という所へ行ってみた。ビニールハウスが一つだけのこぢんまりしたところだった。
おじさんに聞くと「うちは予約だけだけど、たまたまキャンセルがでたから良いよ」って言ってくれた。子ども達も大喜び。マイ練乳を持って行ってましたが、置いてあってしかも、イチゴがかなり甘いのであまり練乳を使う人はいないとのこと。
いちごも「とちおとめ」と「章姫」があり、どちらを食べてもいいらしい。
これ全部僕たちのです!!
30分1本勝負である。めちゃくちゃジューシーだ!!こりゃ美味い!!練乳も元々娘が大好きなので4杯ほどおかわりした・・・・。
食べるのに夢中で撮り忘れてました・・・
僕は、「とちおとめ」が美味しかった。息子は「章姫」。娘はまだそこまで意志がないのとイチゴが大好きなので爆食していた!!!
                     イチゴを食べると・・・・
                     笑顔になりました!!
大満足の30分を過ごし、近くで公園があり満喫!!
さらに八日市に来た理由をちびらに説明する。「おいしいアイス(ジェラード)の店があるけど行くか?」即公園を離れ、車に乗り込んだ。
以前にも来たことがある「池田牧場」だ。ここのジェラードは美味しい。特に僕はラムレーズンが好きだ。
ここまで濃厚なラムレーズンは、そうそう食べることは出来ない。
季節限定などもあるので機会があれば、足を運ばれても損はしないと思います。
で、ジェラードも満喫!!
追い打ちに名神・草津サービスエリアで、たこ焼きを買った。ここはたこ焼きはもちろんの事、お姉ちゃんがいつ行っても可愛いいのだ!!

先週に引き続きの接待に満足頂きながら、もう少しで家だっと思ってあくびしたら、
息子が「お父さんお疲れでしょうが、帰ったらプラレールで遊ぼうネ!!」だって。
子供は、元気だね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


| ひろぼん | 陽だまり | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
接待・接待・接待!!!
この前の日曜日、久しぶりに良い天気でした。
週末になると天気が悪かったので、元々の出不精も重なって家にいることが多かった。
春休みの子供からすれば、流石に家とおばあちゃん宅だけでは飽きていたようだったので今までの分を取り返そうと、子供に接待か!?嵐山へ花見がてら出かけることに!!

嵐山までは、自転車で10分くらいでしょうか。ママチャリでチャリチャリっと向かいました。思ったよりは少なかったけど観光客でごったかえしてます。
子供の目当ては、アイス・・・・。午前中からアイスはちょっとな・・、考えものです。
特に下の娘は、もう食べたくて仕方がない光線をギラギラ出しています。
こういうときは、気をそらすために、
娘は、アイス欲しさに目が・・・。
ハイ、チーズと写真を撮ったり・・・。
水彩画みたいですね・・・。
この写真の右下の奥まで行けばアイスがあるのだ!!っと散々歩かせたりします。
最初のうちはだまされて、歩いたり走ったりしてますが、ばれるんですね・・・。

で、仕方なくお兄ちゃんにはフローズンアイス。妹にはソフトクリームを買った。
大喜びである!!お父さん大好き!!ってかんじだ。
しかし、それもつかの間食べ終われば泣き出す・・・・・。
腹をくくって、ビールでも飲んでやろうと思った。(笑)
イカ焼き、たこ焼き、焼きトウモロコシ、イチゴ飴、パイン飴、ベビーカステラ・・。
ビール!!堪能した。いつも寝てるお父さんやけど、今日はええな!!って言われた。
ちょっと申し訳なくなった。

さぁ、帰ろうかって言っても帰りたく無さそうだった。ぐずっている・・・。
しゃ〜〜〜〜ない、もう一奮発!!公園に行こうぜ!!
この一声にのってきた。ちびらは異常に公園が好きだ。

公園に移動した。
接待の最後は、公園です!!

満喫している・・・。僕も何かしなくちゃ!!そう思いながら花を撮った。
なかなか・・・
桜は、もちろん。
結構、うまく撮れてるでチョ!!
名前は分からなかったか、こんな花も・・・。

和んだ、和んだ!!

家に帰ったら、1時半。

嫁さんは、帰りが遅いと怒っていた・・・・・・・・。







| ひろぼん | 陽だまり | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
前進あるのみ!!
僕は、やっぱり1年のなかで春が一番好きだ。
性格的には秋の冬へと向かうちょっとひんやりした晴れた日も好きだけど・・・・。
保守的で新しい事をあまり好まない僕なのにマンネリも嫌なのか、学生の頃(特に小・中学生)、クラス替えなんかの後教室に入って窓の外を見ると、春の木漏れ日がなんとも暖かくて、全ての物を包み込んでいる。そんな春の感覚や匂いが好きだ。

我が家のチビ共も、それぞれ新しい環境へ挑戦中です。
上のお兄ちゃんは小学校へ、昨日入学式でした。本当に気の優しい彼が、虐められないかすごく心配・・・・。ゆとり教育ということなのか、僕の小学校の記憶が残ってないだけなのか、教科書が凄くへボく感じました。この国の行く末を案じてしまいました。
でも家では、へなへなして落ち着きのない息子も黙って先生の話を聞いていたのでちょっと一安心しました。

下の娘は幼稚園へ行き出します。そこは他の幼稚園とは違っていて、年少・年中・年長の横割りじゃなくて縦割りです。言い方悪いか・・・。クラスに年少・年中・年長さんがそれぞれの割合でブレンドされている幼稚園です。キリスト教系の忘れましたが、なんとかという方針の所です。
娘は、小さいときからいろいろ連れ回されたお兄ちゃんと違って結構家にいたのでホントに内弁慶です。今日も事前の説明会があって幼稚園に行ってきましたが、びびりんちょで泣きまくってました。帰る頃にはマクド行こうと言うと上機嫌になりましたが・・。
彼女、大丈夫かな・・・。そう考えると息子が立派に見えますね。成長したなぁと実感します。
余談ですが、子供は本当に不思議です。同じ親から産まれてきたはずなのに性格が全く違う。例えばチョコレートをそれぞれに1個あげたとすると、上の息子は少しずつ舐めたり囓ったりしながらゆ〜〜〜っくり食べます。でも下の娘なら一口でほおばって、バキバキむしゃむしゃと食べ終えます。この違いは、どこから・・・!?

まぁ、私が悩んだところでどうしようもないし、案ずるより産むが易しって事が多々あるので、ま、良いかなってところでしょうか。
くよくよしても前へ進むしか出来ないわけですからね!!

| ひろぼん | 陽だまり | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
石徹白 Fisher’s Holiday
このイベントが行われた土日、私は家で過ごしていました。
土曜日は、息子の参観日。幼稚園の年長さんであり、来年の今頃は小学生!!
ということで、彼が今育てているフウセンカズラ(朝顔組などは、もうふたばがでてましたが、こちらは芽すらでてません・・。)
フウセンカズラ
それと、息子の切り絵。
切り絵

その日の夕暮れ、平日の仕事帰り道で異常なカゲロウ等々のハッチに遭遇するので、これはもしかして、桂川にアマゴやニジマスがいれば、スーパーライズがおこっているのでは!?っという思いから、自転車で出撃するが、ライズはあったがそれらしくなく、しかも迷子になって散々な目に遭いました・・・。

で、日曜日は、嫁さんの調子も悪く、2匹を連れ出すことに・・・。
嵐山・観月橋
昨日の悪夢は忘れて、嵐山へ出発!!
子ども達を散々歩かせて、こんな写真や
2
こんな写真を撮った。
敬礼
ついでに、鮎釣り師泣かせの
川鵜
こいつらが、潜っては食べ、潜っては食べしてました・・・・。


天気も良すぎたんで子供が熱射病になる前に、嫁さんに頼まれていた「森嘉」へ豆腐を買いに行く。(そろそろ自転車こぎまくって、足パンパンです・・。)
ここの豆腐は、今更ながら京都での有名店。
有名豆腐屋
大豆の味が濃厚で、湯豆腐なんかで食べると他の豆腐との違いがよく分かると思います。
森嘉
そして、この時期から売り出される「からし豆腐」・・・。
豆腐の中に、ねりがらしが入っていてうまいんです!!
唐子豆腐
こんな↑で入っていて、実際の写真は、明日食べるのでその時写真撮ってアップします!!
| ひろぼん | 陽だまり | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
GW前半終了・・
今日は、もう5日です。
GWウィークも、ほとんど終わったも同然。はっきり言ってな〜〜〜んもしてません。
ま、しいて言うならフライを巻きました。ちょろっと・・・。
毎年、春先に巻くコカゲロウのパラシュート。
この時期必ず巻くコカゲロウのパラシュートですが、もう時期はずしそうですね・・・。
ま、来年の分だ!!

そして、チビ助たちを引き連れて散歩へ、(どうだ!!すごいでしょ!!)行ってきました・・・。(普通で、当たり前ですよね・・・)
うちのおちび!!特に姫は、只今ちびっ子ギャング。

ほんでもって、釣ったアマゴのマクロ撮影の練習にと、花の写真も撮ってきました!!
花です。
似合わんけど、花ですってば!!
私には花なんて似合わないですが、上手く撮れたと思います。

あ〜〜〜、休みが終わっていく・・・・。

だが、気合い一発!!明日6日、釣りへ行ってきます!!
久しぶりなんで神様、天候、運、すべてよろしく!!

まず6日の天気は?
週間予報で曇って雨が一時的に降るとなってたので、「よっしゃ!!」と気合いを入れてましたが、明日も快晴のようです・・・。

そして運気は?
釣りに行く前日には、必ず調子の悪くなる嫁さんの調子も、問題なく絶不調です・・・・・。

明日は、釣りに行けるのか!?

行けても釣りになるのか!?

乞うご期待!!!!
| ひろぼん | 陽だまり | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
    
                                                                 
<< | 2/2 |